トラブルシューティング

PMPでは、WEB、Eメールを活用し、顧客からの質問・要望に、適格且つ迅速に対応します。
日常的に発生する人事・労務管理上のトラブルや、疑問に素早くお答えする、クイック・レスポンス・サービスを是非ご利用下さい。

たとえば次のような質問に、その場でお答えいたします

  • 採用候補者から「面接で適当でない質問をされた」というクレームがあった。
  • 試用期間中なので解雇したいと思うのだが…
  • 現場から業務上必要な能力を備えていないとの指摘があった。
  • 不祥事が発覚した。関係者を就業規則に従って処分したいのだが…
  • 昼食休憩で食事に出かけた社員がそのまま救急車で運ばれた。
  • 鬱病で休職中の社員から職場復帰の申出があった。
  • 監督署の立入検査があり是正勧告書を受領した。急ぎ対応しなければならない。
  • 解雇予告の除外認定申請をしたい。
  • 英国人を雇用した。厚生年金に関する日本と英国の協定があると聞いたが…
  • 契約社員を雇用する際の雇用契約書の注意点を整理したい。
  • 従来の取締役の何人かを新しい執行役員としたい思うのだが…
  • 在宅勤務者の時間管理の適当な手法。

企業で働く社員の皆様から、ネットワーク上で各種相談を受け付け、直接お答えするサービスを提供いたします。

特に最近では、次のような近年の職場環境に即した課題解決を行っています

  • ハラスメントへの意識付けとしてのマネジメント職に対する研修。ハラスメント発生時の社内対応、処置案の提示
  • うつ病などによる私傷病休職に関する企業側の実務。休職している社員の復職時の実務
  • ローパフォーマーへの改善機会導入(中途採用者の能力不足によるPIP導入)から、必要に迫られた解雇までのアドバイス
  • 自転車通勤など条例変更に関するアドバイス
  • 契約社員の通算勤続年数5年を意識した、採用時の合意形成アドバイス
  • 同居の両親を会社の健康保険の被扶養者としたい。
  • 業務で社有車を運転していたら追突された。
  • 有給休暇の取得申請をしたところ、上司が業務多忙を理由に認めない。
  • 派遣先の会社の社員から性的な嫌がらせを受けた。
  • 退職にあたって健康保険の扱いと失業給付の手続きを聞きたい。
  • 早期退職勧奨に応じて退職、自分でビジネスを行う計画。政府の助成金を活用したいのだが…

上記業務のお見積もり依頼はこちらから
業務、その他に関するお問合せはこちらから